こんにちは。
二次元を愛する一般人、ナビと申します。
現実世界で色々ありました。
良いことも、悪いことも。
その結果、更新頻度を多くすると書いた途端に失踪するという、なんともワイルドなことになってしまいました。
さて、色々あったと言いつつ、何があったのかは乙女のヒミツ♡なので教えません。
しかし、この経験を経て思ったことは、ここにポエムとして書き残そうと思います。
「変わる」って良いことなんでしょうか?悪いことなんでしょうか?
変わった。
変われた。
変わってしまった。
勿論、良い方向に変化したらそれは良いことでしょうし、悪い方向に変化したらそれは悪いことでしょう。
単純明快です。
しかし、この何の変哲もない「変わる」という言葉や現象に、長い間頭を悩ませていました。
中学から高校にあがるとき、環境の変化に苦しみました。
そこで、自分を過去の環境にいたときのようにしようとしました。
自分だけは、変わらないようにしました。
しかしそれは、自然と変わっていく自分と逆行するため、上手くいきませんでした。
そこで、逆に、良い方向に変わり続けようと努力しました。
その結果、私は変われました。
そして、私は変わってしまいました。
自分を変えたことで、良い方向にも、悪い方向にも変化したのです。
そんな事実に気がついたらとき、人は何をすれば良いんでしょうか。
悪くなった部分を元に戻すべきでしょうか。
「元に戻す」ということは、つまり、今の自分を変えるということ。
結局、人間は変わるということから逃れられないようです。
良くも悪くも変わり続けるしかない。
今回の“色々あったこと”から、そんな結論に辿り着きました。
もし変えたくないことがあっても、そのことが変わらないように変えていかないといけないのです。
そう気づきました。
今回はこの辺で。
それでは。